名称未設定 1

鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」 一時は削除も検討
<以下要約>
・8月26日、鎌倉市の鎌倉市中央図書館が「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」とツイートした。

・このツイートは新聞社やネットメディアで取り上げられ、鎌倉市図書館に対する賞賛の声が上がっている。

・しかし、市教育委員会内部で、学校へ行かなくてもいいとも受け止められる部分があるとして、ツイートの削除を検討していたことが明らかになった。

・図書館側が「子どもたちに自殺しないで欲しいという思いで書いたもの」と説明し、ツイートはこのまま残すことに決定した。
本文を読む 
------------------------------------------
■ツイートの内容 

-----------------------------------------

<ネット上の反応>

鎌倉図書館のツイートについて「不適切・削除すべきでは」という意見が出たそうで、どこかのクレーマーかなと思ったら、それが「教育委員会」だったことに絶望してる。


教育委員会が問題視するとか…どういう了見なんだろ…



図書館にいじめられっ子が集まるとそこでまた苛めが起こる


死ぬほどつらいオヤジだけど、確かに図書館には救われてるな


静かだしいいよね 
図書館は弱者でも受け入れてくれる雰囲気がある 


学校すら行けない奴は 
会社へ行くような社会生活なんて無理無理 
無理矢理にでも学校行かせないとな


図書館で本読むより漫画喫茶やネカフェの方がよっぽど気が紛れるだろ 
考えが古い


甘えだと思ってしまう俺は厳しいのか?


学級崩壊してるようなクラスなら図書館のほうが勉強になるだろな 


まあ、学校なんて命がけで行くほどのものではないのは確かだな。


危ないところだったらしい。ツイートやマスコミでの反響がなかったら、教育委員会の”コンプライアンス”と言う名の保身のために消されていたかも知れない。


地元の教育委員会が不適切言うんだもんなあ。教育を受けさせる義務はあるけれど、それは「死んでも学校に行かせる義務」じゃない。


やっぱりこういう話出てたんだ。存続でよかったけど、教育委員会とか子どもじゃなくて何を守りたいの?


あのツイートを見て「自殺」というワードが思い浮かばないやつは、教育委員会どころか学校現場からも即刻追放すべき。この数日の中高生の自殺報道見てないのか?異常だぞ


「不適切な表現では」という勢力こそ、イジメを正当化し、自殺者を生むことに気づけ。