中国 新華社 天皇陛下 謝罪に関連した画像-01

中国 新華社通信 天皇陛下に謝罪求める記事
中国国営の新華社通信が、天皇陛下に謝罪を求める記事を掲載
「日本の天皇の権力は明治維新から第2次世界大戦までの間に頂点に達した。昭和天皇が侵略戦争の張本人である。」
と昭和天皇の責任を追及した上で、
「昭和天皇は死去するまで、被害国とその国民に謝罪の意を示したことがなく、皇位継承者が謝罪で氷をとかし、懺悔で信頼を手に入れるべきだ。」と主張した。

中国国営メディアがこのように論じるのは珍しいという。
岸田外務大臣はこれを受け、外交ルートを通じて中国側に強く抗議した。

----------------------------------------------

<ネット上の反応>

中国共産党は「戦勝国や太平洋戦争」とは全く無関係だと自覚しろよ


天安門事件の後、訪中してもらい国際社会に繫ぎ止めてもらった大恩を忘れた崩壊寸前国家。 次は無いと思え。 


中国が天皇陛下にこんな事を言ってきたのは間違いなく国内のガス抜き工作だ。株価大幅安や天津の大爆発などで不満が頂点になりつつあるので怒りを日本に向けて来ただけ。こんなの相手してはいけない。


中国共産党は5年以内に崩壊しまぁす。


また反日ですり抜けようとする笑 
もうムリだ。崩壊するから笑 


…冒涜も甚だしい。


反発を呼ぶってわかってやってるんだろうなあ。


極当然の世界の常識を中国はいっただけのことだ。それに日本政府が目くじらを立て「失礼だ」というのは非常識。70年でも全く反省していない証拠だ。


こういうこと書いちゃうこと自体が歴史の勉強不足だし、日本で最も中道であられる陛下を責めることは長い目で見て中国にとってマイナスにしかならない。


これで少しは天津大爆発を脇にどけられるかもな。常套手段ですね。

 
物理的にも経済的にも爆発してる最中だから目を逸らさせないとね。


あぁーとうとうこれを言っちゃったよ こいつらマジで戦争したいんだね。


それでは、ここで中国から「元寇」について一言頂きたいと思います。